美肌のためのコラーゲン

コラーゲンを手軽に!お鍋で補給しよう

おいしく食事をしながら、お肌がきれいになればいいなと思いませんか?お肌がきれいになりそうなものというと、コラーゲンを思い浮かべる方も多いことでしょう。

コラーゲンは美肌効果だけでなく、私たちの体になくてはならないものです。 なぜなら、体内のたんぱく質の3分の1、表皮の下にある表皮の下にある真皮の約70%を占めています。

コラーゲンの力は多岐にわたり、お肌には弾力性を、強い骨や腱を作り、接着剤のように臓器や細胞を繋ぎとめる働きもあります。 また、低分子のコラーゲンを摂取することで、老化予防にもなるといわれています。

栄養が豊富で、手軽にコラーゲン摂取ができるレシピでお勧めなのがコラーゲン鍋です。 コラーゲン鍋といっても味付けや具材に決まりはなく、コラーゲンが豊富に含まれたお鍋の事を言います。

鶏肉や牡蠣、スッポン、コラーゲンが豊富で、煮込むことでコラーゲンが抽出されるのでスープまでしっかりいただきましょう。 他にもコラーゲンをゼリー状に固めたコラーゲンボールというものも販売しており、いつものお鍋に入れるだけでコラーゲンたっぷりのお鍋になります。 お野菜をたっぷりいれれば、良いお出しもでますし、体の中から温まり、お肌だけでなく体全体が元気になりそうですね。

しかし、毎日お野菜たっぷりのコラーゲン鍋を食べるというのはなかなか難しいことです。 その場合、食事で補えなかった分はサプリメントを利用するのも効果的です。

年齢とともにコラーゲンが体内で生産される量が減ってしまうので、日ごろから意識して摂取を心がけましょう。

ページのトップへ戻る