美肌のためのコラーゲン

コラーゲンはいつ摂るのが効果的?

シワを改善したり、肌のハリを保つために有効なコラーゲン。 コラーゲンはタンパク質の一種で、サプリメントやドリンクなどの利用をする女性が増えています。

コラーゲンのサプリメントなどを利用するときに考えたいのが、いつ摂れば一番効果的なのかということです。 コラーゲンは、朝・昼・夜のいつ摂るのが効果があるのでしょうか。

結論からいえば、コラーゲンの摂取は夜寝る前がベストタイミングです。 なぜ夜なのか、それは、睡眠中に日中の活動で傷ついた細胞の修復が行われるからです。

特に、22時から深夜2時の時間帯は、成長ホルモンが盛んに出る時間帯です。 細胞の修復はこの時間帯に行われるため、コラーゲンの摂取は寝る前が良いのです。

コラーゲンは飲んだ後、およそ1時間後から血中濃度が最高になり、4時間程度は血中に存在します。 よって、コラーゲンは寝る1時間前に飲み、細胞の修復が活発に行われる時間帯に血中濃度を高めることが大切です。

そして、コラーゲンを選ぶ時は、分子量の小さなサプリメントやゼリータイプのものを選ぶことも必要です。 なぜなら、分子量が小さいタイプの方が、コラーゲンが分解されずに体に直接取り込むことができるからです。

また、コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂取することをおすすめします。 ビタミンCはコラーゲンの生成量を増やすことができます。

寝る前にコラーゲンサプリメントと伴に、ビタミンCがたっぷり入ったレモン水などを飲んで、コラーゲンを効果的に摂りましょう。

ページのトップへ戻る