美肌のためのコラーゲン

美肌を保つためにコラーゲンを摂ろう

肌に潤いを与えるのがコラーゲンです。 美肌を保つためにはコラーゲンを摂るようにしましょう。 こちらではコラーゲンの肌への役割についてお話しします。

そもそもコラーゲンとはたんぱく質の仲間で、体内に約10万種類もあるたんぱく質のうち、その3割を占めています。 人の身体には約30種類ものコラーゲンが存在していて、皮膚だけでなく骨や関節、血管などにも含まれています。 コラーゲンが美肌づくりに役立つのは、皮膚にある3つの層のうち、真皮に存在しているからです。

皮膚の3つの層とは外側から表皮、真皮、皮下組織という順で成り立っていて、このうちの9割以上は真皮になります。 真皮は肌の形や弾力を維持する働きを持ち、この真皮の7割近くがコラーゲンでできています。

古いものを分解して新しいものに作り変える働きを持ち、コラーゲンによって肌の健康は支えられています。 コラーゲンの合成が積極的に行われると、表皮の代謝を助けることにもつながり、美しい肌をキープできます。

また、水との親和性も大きく、セラミド、ヒアルロン酸とともに肌の保湿力を高める働きを持っています。 保湿力を維持することで、シミやシワ、たるみのできにくい肌を作ることができ、アンチエイジングにつながります。

コラーゲンは美肌づくりに欠かせません。 最近、肌のハリが無くなってきた、肌の衰えを感じる、と思っている方は、ぜひコラーゲンを摂るようにしてみてください。

ページのトップへ戻る